人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初合わせ 古稀祝い >>

椿姫

今日は、生徒さんが持ってきて下さった、プッチーニのオペラ「椿姫」のDVDを、母も一緒に鑑賞しました。
そして、観終わった後、母が歌うモードに入ってしまったので、私が伴奏して、椿姫に出てくる「乾杯の歌」から始まり、日本歌曲シリーズを一通り歌いました笑。

オペラと言えば、昔ウィーンに4ヶ月ほど行っていた時があったのですが、立ち見だと、なんと本場のオペラが200円程度で観られるので、毎日のように、並んで観に行っていたのを思い出します。
そして、帰りは敢えて電車に乗らず、1時間ほどの道のりを、余韻に浸りながら歩いて帰っていました。
時には、カフェに入ったり。
とっても贅沢な、幸せな、充実した毎日でした。
日本だとオペラは何万円もするし、なかなか行けないですからね。。。

日本にも立ち見席があったらなー。
学生だって沢山行けるし、仕事で疲れた日や、ふと思い立った時に、ぷらっと行けるコンサートとかあったら、どれだけ心が満ち溢れるか。
まあ日本だと、まだまだ需要も少ないし、現実的には厳しいんだろうけど。。

聴くだけで、観るだけで、幸せにしてくれる芸術は、何よりも大切なものだと思います。

こうして、今日も音楽に癒されて幸せな一日でいられた私です053.gif
by akazawamayuko | 2011-01-18 00:00 | Comments(0)
<< 初合わせ 古稀祝い >>