<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グルジア

グルジア、のどかです。

癒されてます012.gif

d0175983_15523125.jpg


d0175983_1551857.jpg





アゼルバイジャンのバクーからの、旧ソ連製の寝台列車。

d0175983_1536526.jpg


d0175983_15461041.jpg


d0175983_15482449.jpg





グルジアの首都トビリシの宿。
初日満室で、床にマットレスを敷いて寝ました笑。
足の踏み場もない状態057.gif

d0175983_15553188.jpg


このようなドミトリー部屋のあるバックパッカーが集まる宿は、大事な情報源。
ここでも、色んな情報交換が出来て、またこの先の旅が広がりました006.gif



イスラム圏からキリスト教国へ上陸。
初日は日曜ミサに行きました。

d0175983_16155932.jpg


d0175983_1618538.jpg


聖歌って、やっぱりいいですね。
心が洗われます。



教会での結婚式も素敵でした。

d0175983_1602773.jpg


d0175983_1624153.jpg



街並み も好き。

d0175983_1623886.jpg


d0175983_165131.jpg




またマック発見!
グルジア語のマック。

d0175983_15581270.jpg





昨日は、トビリシから3時間程行った、カズベキという所に行って、トレッキング&民泊してきました。

d0175983_1682196.jpg


d0175983_16104689.jpg


d0175983_16134526.jpg



標高2000mにある教会。

d0175983_16145589.jpg

本当は、この教会のバックに5000m級の山々の壮大な景色が広がってるはずなのですが、この日は霧で見えず残念007.gif

でもトビリシからの小旅行、楽しんできました049.gif


今日は一日中雨。
こんな日はのんびり引きこもろう。


明日から、メスティアという所に行ってきます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-26 16:46 | 日々のこと | Comments(6)

アゼルバイジャン

アゼルバイジャン到着!
d0175983_22484752.jpg


この旅始まって以来の飛行機、快適でした♫

ウズベキスタンでは10$が25000ソムだったのが、ここではたったの7.8マナト。
物価も高いし、急にお財布が寂しくなりました。
煩わしかった札束が恋しい笑。

噂には聞いてたけど、バブルでびっくり!
ブランドショップだらけだし、あちこちでビルを建設していて、街全体に潤いを感じます。

d0175983_22311595.jpg


私が泊まった、世界遺産の旧市街は、ヨーロッパを思わせる、素敵な場所でした。

d0175983_22324318.jpg



誰もいない早起きの散歩は気持ちがいい(*^^*)

d0175983_22462633.jpg


d0175983_22381690.jpg


d0175983_22404168.jpg


d0175983_2218318.jpg


楽しみにしてたカスピ海、天気が悪くて残念。。
d0175983_224588.jpg


マック発見!
d0175983_22365592.jpg


中央アジアでは見なかったので、思わず嬉しくなってコーヒータイム♫

d0175983_22171370.jpg



アゼル料理、ハンギャル。
d0175983_1595247.jpg



うーん、寒い。。
一気に冬です。
寒いのが苦手な私には答えます(>_<)

今日も雨だし、見所は観たので、今夜夜行でグルジアに向かいます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-24 11:27 | 日々のこと | Comments(4)

最終日

ウズベク語での舞台,観てきました。

やっぱり全然わからなかった笑。

でも、みんなが笑っている時に取り残された感や、泣いている時にもらい泣きしていた自分がなんだかおかしくて、それだけでも充分楽しみました。

内容が分からなかったから余計感じたのか、笑った時に起こった拍手と,感動した時の拍手の音が全然違う!

音ってメロディーだけじゃなくて、一見無機質な音も、笑ったり、泣いたり、優しくなったり,生み出す人と共に様々な色に変化する。

不思議。
だし,ステキ!!!


今日は、ウズベキスタン最終日。
昨日、待ちに待ったアゼルバイジャンのVISAをピックアップ出来たので、いよいよ中央アジアを抜けて、明日カフカスへ飛びます!

本当はタジキスタンに行く予定でしたが、今後のルートが複雑になるのと、航空券も高いので、VISAも無駄にし、泣く泣く断念。

ここタシケントは特に長かったから、さよならするのが寂しくもあるけれど、そんな思いにさせてくれた素敵な場所に巡り会えたことが幸せ。
思い出をかかえて、前へ前へ、旅を進めます!

今日もノザが、仕事で疲れてるはずのに時間をつくってくれて、タシケント観光&家に招待してくれました。
d0175983_22273513.jpg



丁度サウジアラビアから観光で来ていたノザの友達のお医者さんと,ノザの弟と。
d0175983_22304686.jpg


大好きなノザファミリー。
d0175983_223911100.jpg


ノザのママが、ちゃんとご飯食べてる?とか、お金は足りてる?とか、色々心配してくれて、
ただのツーリストなのに、本当にお金を渡そうとまでして、胸が熱くなりました。

本当にありがとう。
いつか、絶対に日本に来てね。
その時は、私が受けたように、たくさんの愛で迎えてあげよう!

これから、友達になったマガジン(日本でいうコンビニ)で働くジョーとディナー。

大好きなウズベキスタン、友とさよならをしてきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-19 22:56 | 日々のこと | Comments(4)

NORIKO学級

タシケントから7時間程かけて,日本語学校のある小さい街,リシタンというところへ行ってきました。


ウズベキスタンの長距離移動は基本タクシーなので,同じ方面に行く人とシェアして移動します。

行きのタクシーの中。
物凄い音量で音楽をかけながら,みんなノリノリ060.gif
大人も,子供みたいに本気で楽しむから,見ていて気持ちがいい!
d0175983_13191.jpg


どこへ行ってもみかける羊の群。
d0175983_16732.jpg


ランチタイム。
こういうちょっとした時間も楽しい。
d0175983_17553.jpg


リシタン到着!
d0175983_15522045.jpg


着いた途端、[せんせーい!]とニコニコしながらかけよってくれる子供達。
疲れも一気に吹っ飛びました!
d0175983_19496.jpg


d0175983_1143065.jpg


d0175983_1201917.jpg


日本を夢見て頑張ってる子供達。
d0175983_1153699.jpg


d0175983_116277.jpg


上は19歳くらいまで。
来年から日本の大学に行く人もいました。
d0175983_112362.jpg


d0175983_1131635.jpg


一生懸命取り組む姿って本当に輝いていますよね。
みんなとってもいい顔をしていました。012.gif


積極的に授業に参加する子供達。
d0175983_119223.jpg


d0175983_1183442.jpg



私も飛び入り参加で,[大きな栗の木の下で]をみんなで歌いました001.gif
中国でも道で遊んでいた子供達に、[ダルマさんが転んだ]を教えて一緒に遊んだけれど,本当に覚えるのが早い!
羨ましい限り。
あー、もう1度子供の頃の脳味噌に戻りたい笑。


生徒さんの妹がお迎えに。
ウズベキスタンの服は本当にかわいい!!
こんな田舎でもみんなとってもお洒落。
d0175983_1251899.jpg



滞在中は,校長先生のガ二シェルさんのご自宅に泊まらせて頂きました。
息子さんの具合が悪いらしく、タシケントに行かれてて、丁度私と入れ違いで会えなくて残念でしたが、本当に楽しくて,素晴らしい経験をさせて頂きました!

来て良かったー!!

素敵な時間をありがとう。


宝物,また増えました053.gif
d0175983_1614437.jpg


d0175983_126838.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-18 16:46 | 日々のこと | Comments(5)

タシケントライフ

再びタシケントに戻ってきて、ただいま旅プラン計画中。

今までは短期の旅行ばかりだったから、もとに居た場所に戻るってことがあまり好きではなかったけど、こうやって戻ってきて、その街を懐かしむのもいいな。

街に温かく迎えられている気がして、ほっとする。

結局何だかんだ言ってタシケントには10日位いるなー。
昨日も東部に向かう予定でチェックアウトまでしたのに、ホテル前で日本人に会って、居心地の良さに、つい延泊笑
行き先も予定も変更だらけの今回の旅ですが、これも私らしい旅006.gif



旧ソ連圏(中央アジア、カフカス)は、何かと規制があるから旅行者にとっては大変。。
VISAが必要な国が殆どだし、隣接した国同士があまり仲良くないから、国境が閉鎖しているところもあるし、陸路移動のルートを決めるのに苦戦中。

因みに、ここウズベキスタンでは外国人は、滞在登録(レギストレーション)が必須で,毎回宿泊先のホテルで滞在証明書を出してもらわなければいけません。
街の至るところにポリスがいて、こまめにパスポートチェックされるし、初めはびくびくしたけれど、逆にここまでいると安心もします。
ただ偽ポリスや悪どいポリスもいるらしいから、注意は必要だけど。。

でも人はみんなフレンドリーだし、ご飯も美味しいし,(油が合わなくてみんなお腹壊してるけど)タシケントライフ楽しんでます!


昨日は,バスで30分程行ったところにある、古いモスクを観に行ってきました。

d0175983_1559071.jpg


近くの食堂で食べていたら,向かいに座ったおばちゃんが案内してくれました。
d0175983_160010.jpg


ここでは伝統的な美人像は眉毛がつながっているらしくて、時々街でもこんな女性を見かけます。
やっぱり年配の方が多いかな?

私も一緒に入ってお祈りを。

d0175983_1612514.jpg



みんな、顔を洗うような動きを繰り返しながらお祈りをしていました。

そういえば、ここウズベキスタンでは、みんなお酒を飲んでるし、モスクから礼拝を呼び掛けるアザーンも聞こえないし,ムスリムでも厳しくないみたいです。


夜は,地下鉄で会った、大学の先生をしているノザが、家に招待してくれました。

d0175983_15313236.jpg





叔父さんファミリーも一緒に生活しているらしくて、広くて、立派なご自宅でした。

ノザのママが、ウズベク料理でおもてなし。

d0175983_15381060.jpg


d0175983_1538469.jpg


私の大好きなチュチュワラ037.gif
d0175983_0572068.jpg



お箸までまで用意してくれました。

d0175983_1539361.jpg


[絆]っていうのが、またいいですよね012.gif

美味しかったー053.gif

お互い片言の英語ながら、生活や文化について色々話せて,貴重な体験でした。

ありがとう、ノザ!!!

ノザと、従姉妹と。
d0175983_0595958.jpg


ピアノが置いてあったので、弾いたら喜んでくれました。
キルギスでも弾く機会があったけど、世界共通で楽しめる音楽、ピアノをやってて良かったなって今回の旅で改めて実感してます。


今日はタシケント2回目のオペラ。
私が大好きなプッチーニのトスカ!!!

楽しんできます060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-13 16:23 | 日々のこと | Comments(3)

ブハラ

ただいまサマルカンドに着きました!

d0175983_1312726.jpg



サマルカンド駅
ソ連時代からある駅や地下鉄は、造りが立派!
d0175983_1224085.jpg

中国の時以来の、一ヶ月以上ぶりルに乗った電車は,とっても快適でした060.gif


ブハラの旧市街

d0175983_1243790.jpg


d0175983_1253744.jpg


d0175983_1272674.jpg


d0175983_1264031.jpg





天気も良かったし,遺跡も綺麗だったけれど、あらゆる所にショップばかりだし、余りに観光地化されていてちょっと残念。

それでも充分楽しんだけど笑。

d0175983_129561.jpg


ということで,本当は二泊する予定でしたが、一泊でサマルカンドへ戻ってきました。


街の男の子。
d0175983_1283226.jpg

子供って、見てるだけで元気になれる!
パワーをありがとう!!!



今後の予定は、東の端にあるフェルガナ盆地近郊に,日本語学校があるという噂を聞いたので、そこに行けたらと思っています。
ただ情報がない。。。
田舎だし,場所も遠いし、情報量次第だけれど、そこは、すぐ教師体験が出来て,ホームスティをするらしいので、行けるなら是非入ってみたい場所。

情報収集頑張ります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-09 01:43 | 日々のこと | Comments(1)

シャフリサブズ

今日は晴天!!
気持ちがいい朝だったので、早起きしてイタリア人、フランス人、日本人のおじさま達と、サマルカンドから2時間程行った,シャフリサブズに行ってきました。

結婚式でにぎやかでした。

d0175983_23261544.jpg


d0175983_23301740.jpg




側で眺めていたら,みんなに呼ばれてなんと私も一緒に集合写真に参加!笑

d0175983_2327239.jpg


幸せオーラを沢山もらってきました053.gif

d0175983_23363736.jpg




今日のサマルカンドと,昨日の誕生日会。

d0175983_23492849.jpg


d0175983_23375419.jpg


淀さん、おめでとう!!!


明日は,西に6時間ほど行った、ブハラに行ってきます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-07 00:06 | 日々のこと | Comments(2)

ウズベキスタンの通貨

ウズベキスタンの通貨は、一番大きい紙幣が1000ソム(35円弱)。

物価は日本の5分の1位ですが、それでも支払いが大変!


タシケントの宿では、1泊$14の所に泊まっていましたが、4泊で、こんな札束に!笑

d0175983_20482474.jpg


みんな平気で大量の札束を手に持って歩いてたりします。
現地の人も大変って言っていました。

旅行者にとっては物珍しいから楽しめるけど,現地の人達は大変ですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-05 20:51 | 日々のこと | Comments(2)

サマルカンド

サマルカンド、無事着きました!

アイフォンからだと写真添付は出来ないけど、パソコンからなら問題なし049.gif

ということで、連日のブログ更新。


レギスタン広場。
d0175983_2034265.jpg


今日はあまり天気が良くないから、明日晴れたら,青空と一緒に撮りたいな。


街探索にスーパーへ。

みんな本当に人がいい。
この若い店員さん達もとってもキュートでした。
d0175983_205282.jpg


水を買っただけなのに、水の何倍もするスニッカーズをプレゼントしてくれました053.gif

嬉しいなー、ありがとう!!

赤字にさせちゃった。。笑


その後リカーショップへ。

ここはとにかくウォッカばかり。
昼間からみんな普通に飲んでます。

私のサングラスをかけて、おばちゃんとツーショット。

d0175983_2075839.jpg


今日は、同じ宿にいる日本人の人の誕生日なので、シャンパン購入。
ケーキとキャンドルも買って準備万端067.gif


サマルカンドもいい所だなー。

明日晴れますように。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-05 20:21 | 日々のこと | Comments(2)

オペラ in ウズベキスタン

ヴェルディーのトラビアータ 観てきました!

戦後,強制移送された日本国民によって建てられたオペラシアター。
d0175983_22404929.jpg


感慨深いこの劇場で観るのを楽しみにしていたのに、何故か今は閉鎖中とのことで、(ロシア語が全然分からない為、理由を聞けず。。。)別のホールでの鑑賞でした。

d0175983_22421417.jpg


感想は-

うーん、

とにかく面白かった!笑

頭にサングラスをのせたまま普段着で演奏するオケの人達,演奏中電話に出る観客、おもちゃで遊んでる子供達。。。

演奏者のクオリティーも含めて、ある意味全てが興味深くて楽しめました!

アットホームな雰囲気の温かいコンサート。

どんな形でもみんなが楽しめればそれで充分!

文化を自分の中に受け入れて理解することで、自分自身も楽しめるキャパシティーがどんどん広がるし、もっともっとその国が好きになる。


あー、旅って素晴らしい。

旅に感謝。




カザフスタンではバレエを観たので,ここウズベキスタンでもバレエを観たいな。

っというか、行く国行く国で全部制覇したい!

今日無事タジキスタンのVISAが降りたので,タジキスタンでも行ってみよう。


明日から、有名な世界遺産のモスクがあるサマルカンドへ行ってきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akazawamayuko | 2011-10-03 22:49 | 日々のこと | Comments(2)