<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

希望を。

こんな時こそ、
希望を持って、明るく、頑張っていこう!!


災害があってから、気分的にどうしてもブログを書く気分になれなくて、
言葉足らずの私には、
どうこの気持ちを言葉にしたらいいのか、
分からなくて、、、。


でも、昨日、月を観て思いました。


絶対、絶対!日本は大丈夫!!


私は今回の震災で、これほど日本人として誇りに思ったことはありません。

自分の家族を失っても、他の家族の安否を気遣い、一緒に探しまわってる人、
国民の為に、命を懸けて原発で作業している方々、
私は充分だから、一人でも多くの人を助けてほしいと号泣する人、

それぞれの、計り知れない悲しみの境遇の中での、その人としての姿には、本当に胸を打たれます。

私には、すぐ被災地に行って助けてあげられることも出来ないし、無力でやるせない思いですが、気持ちを一つに、前を向いて、今の私にやれるだけのことをしっかりやっていくことです!


昨日の月は、19年に1度のスーパームーンと言われる日だったらしく、本当に、涙が出るくらい、美しく輝いた月でした。
優しく、温かく見守ってくれていました。

そんな月に、祈りを、希望をこめて。。

必ずくる
明るい未来のために。
[PR]
by akazawamayuko | 2011-03-21 02:04 | Comments(0)

小さな親切

生徒さんの中に、小学校一年生の担任の先生をしている方がいらっしゃるのですが、毎日帰りのホームルームで、今日自分がした小さな親切や、小さな親切をしている人をみたら発表する。というのをやっているというお話を聞いて、素敵だなーって思いました。

発表するのは1つでもいいのに、5つも発表する子とか、みんな積極的に発言するので、ついついホームルームが長引いてしまうとのことでした。

いい光景ですね053.gif
(今更ながら、「光景」という文字に感動する私。光輝く景色!ステキな漢字だなー。)

子供達の中には、いつも、自分のした親切よりも、人のした親切を発表する子もいるらしくて、感心してしまいます。
日々子供達の発言に感動させられるとおっしゃっていました。


「親切」

今日私は、何か親切したかなー。

なかなか出てこない。。。

でもせめて、人の親切や、いい所は、常に気付いて、そして感謝していきたいものです。
[PR]
by akazawamayuko | 2011-03-08 21:59 | 日々のこと | Comments(1)