<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出会い

3月12日のコンサートのお泊まり合宿をした後、夜はお台場で、旅仲間と久々の再会の乾杯をしました068.gif

インドで出会ったトモが、明日の東京マラソンの為に関西から出てくると言うので、一緒に旅したレイカと合流。

やっぱり旅話題で盛り上がりましたが、改めて、つくづく「出会い」の奇跡を感じます。

当たり前の事だけれど、会う寸前までは、全く知らない赤の他人が、偶然の重なりで、こうして友達になって再会を祝う。

なんて素晴らしいこと!!

こうした奇跡が詰まっているのも旅の醍醐味ですね。

これからも一つ一つの出会いを、繋がりを大切にしていこう。
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-27 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

トゥーランドット

もう素晴らしくて、素晴らし過ぎて、全身痺れました!!

特に、昨日のキャストは、世界最高と言われている方達。
あまりにも芸術的な美しい声色に包まれて、本当に夢のようでした!

同じ人なのに、この口からあんなに素晴らしい歌声が出てくるなんて、信じられない。。

有名な、「誰も寝てはならぬ」も、メロディーが始まった途端に感動泣きでした。
どうしてあんなに切なく甘いメロディーが浮かんでくるんだろう。。

人の才能というのは凄いものです!!

家に帰ってきてから、フィギュアでまた感動をもらって、芸術にどっぷり浸かった贅沢な1日でした♪


さあ、私もぼちぼち頑張ろう!笑
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-21 11:47 | 音楽 | Comments(2)

2月19日

今日2月19日は祖母の命日だったので、お墓参りに行ってきました。

両親よりも先に着いたので、一人で祖母のお墓を眺めていたら、涙があふれてきました。
誰もいないお墓は初めてでしたが、ほのかにお線香の香りがする静けさの中で、改めてじっくり、祖母と向き合えた気がして、いい時間でした。

12年前の今日。
病院で発作で亡くなった為、誰も死に目に会えなかったのですが、私は丁度その位の時間に、母に泣きながら、「おばあちゃんを退院させて」と、なぜか懇願したんです。
その頃の祖母は、いつもと変わった状態でもなかったし、もちろん危篤とかでもなかったので、私の様子にさすがの母もおかしいと思い、叔母に相談をした時に、病院から祖母の死の連絡がありました。

おばあちゃん子だった私。
きっと私へのメッセージだったのでしょう。
そう思うと、大好きだった自宅で最期を迎えさせてあげられなかったことが無念ですが、迷惑をかけっぱなしだった孫の私へ、死を迎える瞬間にメッセージを送ってくれたと思うと、胸が熱くなります。

今日はお墓参りの前に、ヒアアフターという映画を観て、人生や死について、色々考えさせられたのですが、今、祖母との思い出を語っていくと、死は辛く悲しいものだけど、こうして残してくれた、数え切れない思い出と、計り知れない愛が、ずっとずっと心に温かく存在してくれていることは、とても幸せなことです。

おばあちゃん、これからも見守っていてね。
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-19 23:50 | Comments(0)

ワーグナーの夕べ

昨夜はワーグナー尽くしのコンサートを楽しみました。

後半は、パルジファルというオペラをコンサート形式でやったのですが、なんか、演出無しのオペラは音楽だけ聴いてもちょっとさみしい。。
やっぱりオペラは、あの華やかな舞台あってだなー。
もちろん歌い手さんも、演奏も素晴らしかったけど。

日曜日は、トゥーランドット。
大好きなプッチーニだし、正真正銘のオペラだし笑、とっても楽しみ!

目と耳で、全身で、たっぷり堪能したいと思います♫
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-16 08:38 | Comments(0)

一日一日を。

今日は、大人の生徒さん達と沢山お話をして、改めて日々の生活に、はっとさせられた日になりました。

やはり、人生の大先輩から出る一言一言は大きい!

自分の毎日の生活を振り返ると、せっかく今年の目標を立てたのに、ダラダラとなんとなく過ぎて、気がつけばもう2月中旬!

でもそこで気付いて残り10ヶ月をどう過ごすかが大事だし、そう思えたことにも意味がありますよって有難いお言葉も頂きました。

まだまだ長い人生。
また明日から、コツコツと、私なりに私なりの充実した人生を送る為に、
一日一時を大切に頑張っていこう!
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-15 00:19 | Comments(2)

影のない女

今日は、リヒャルトシュトラウスのオペラ「影のない女」を観てきました。

初めて観る作品で、4時間半もの大作だったので、難しい複雑な作品じゃなければいいなーと多少不安もあったのですが、すごく良かった。感動でした!

ストーリーも分かりやすかったし、演出も現代風で、舞台芸術が素晴らしかった。
音楽と美術を同時に堪能出来たオペラでした。

ただ仕方がないけど、言葉が分からないから、どうしても字幕を見ながらになると、音楽に集中出来なくなって、それが残念。。
まあそれは一つの事しか出来ない私に問題があるのかもしれないけれど笑。

次回からはちゃんと事前にストーリーを把握していかなきゃ!
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-12 22:19 | Comments(0)

マンマ・ミーア

待ちに待った劇団四季のマンマ・ミーア行ってきました。
東京公演は6年ぶり!

今回の主役のドナは、最年少32歳で抜擢された樋口麻美さん。
歌はもちろん、ダンス、演技も若さならではの、はつらつとしたオーラで魅了してくれました。

同じ作品で同じ演出でも、キャストによって色んなカラーに仕上がるからとっても面白い!

ABBAの音楽もノリノリになれるし、ストーリーも面白いし泣けるし、マンマミーアは本当にオススメです☆
特に母娘で観て欲しいな。

次こそは母親と行こう!
[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-11 22:36 | Comments(0)

発表会

土曜日は、生徒さんの発表会でした。

毎回成長した演奏が聴けるのは嬉しいものです。

一緒に連弾したり、最後には、私もとなりのトトロを弾きました♪
ちょっと大人バージョンのトトロも、なかなか素敵なんです。

そして、今回も参加した、つい先日喜寿を迎えた生徒さん。
おっかけもいるほど!

本当に尊敬します。

何歳になっても、挑戦すること、それも楽しみながら(これ大事!)
取り組めることが、人生を豊かなものにしてくれるんでしょうね。

そして、生徒さんからのプレゼント☆
大切な宝物053.gif


d0175983_027922.jpg

[PR]
by akazawamayuko | 2011-02-01 00:30 | Comments(3)