人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベツレヘムでのクリスマス ヨルダン >>

イスラエル

エルサレム。
イスラエル_d0175983_17351867.jpg




ここは、世界三大宗教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地が存在すると言う、複雑な歴史をかかえた場所。

過去にイランとパキスタンに行ってると、イスラエル入国の時に嫌がらせをされると言う噂もあったので、両方行ってる私は多少の覚悟はしていましたが、意外にすんなり入国出来ました。


聖墳墓教会
イスラエル_d0175983_412646.jpg


イエスが十字架をかけられた場所。
イスラエル_d0175983_17172085.jpg


イエスが息を引き取った場所。
イスラエル_d0175983_17205316.jpg

私も実際にこの祭壇の下にもぐってお祈りしてみたら、涙が出てきました。


イスラエル_d0175983_17225726.jpg


イスラエル_d0175983_492246.jpg



この教会を出ると、イスラム教のアザーンが流れていると言う、奇妙な感覚。


ユダヤ教の聖地、嘆きの壁。
イスラエル_d0175983_416881.jpg

ここは、かつてはユダヤ教の神殿が建っていた場所。
ローマ帝国によって破壊されて、第三次中東戦争でエルサレムの旧市街地を占拠するまでの約1900年間、ユダヤ教徒はこの嘆きの壁で礼拝することすらできなかったそうです。

イスラエル_d0175983_4172120.jpg


イスラエル_d0175983_4182847.jpg



ユダヤ人街
イスラエル_d0175983_1775063.jpg


イスラエル_d0175983_1765934.jpg



男性は、黒帽子、ジャケット、パンツに長いモミ上げをしています。
イスラエル_d0175983_17562.jpg


イスラエル_d0175983_1742819.jpg


イスラエル_d0175983_421435.jpg


このような小さな帽子をちょこんと乗せている人も、そう。
イスラエル_d0175983_4151183.jpg



ユダヤ人の人達はプライドが高いっていうけれど、通りすがりに挨拶しようと思っても目も合わないし、声もかけにくいし、全く私に無関心のようで、壁を感じました...
子供の笑顔もなし007.gif
イスラエル_d0175983_1754054.jpg






夜の嘆きの壁は、クリスマス前ということもあってか、物凄い人でした。
イスラエル_d0175983_17325972.jpg


ここに来て、初めてクリスマスを実感。
それでもクリスチャンは、イスラエルの人口の2%程らしいです。
イスラエル_d0175983_4233859.jpg



クリスマスは、キリスト生誕の地で。
明日パレスチナ自治区のベツレヘムへ行ってきます。

今年は特別なクリスマスになりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by akazawamayuko | 2011-12-24 06:28 | 日々のこと | Comments(7)
Commented by AEG at 2011-12-26 00:11 x
自分は無宗派なので、なかなか宗教が生活にまで入り込んでいる世界は理解できないなあ。
一度でも行ってみると、少しは理解できるのかな?

日本にもいろいろと怪し気な宗教があるけど、自分もどこかで神様は
信じていたいですね。
Commented by Fanfan at 2011-12-26 08:30 x
世界まるごと発見という番組がありましたが、なかなかのレポーターぶりですね

ユダヤの暗い歴史は、違う民族の私たちには理解し難いほど深い溝を作ってしまっているのでしょう

子供たちの笑顔が見れなかったのは残念でしたね

ベツレヘムでXmasなんてのはできない経験ですよ
Commented by Keibo at 2011-12-26 16:59 x
イスラエルの民は60%が海外で生活してるらしい

本当なら国際的な理解度No.1の国なのかな?

それにしても笑いがないのは残念だね!
Commented by AEG at 2011-12-27 22:35 x
結局、海外で年を越されるのですか?
Commented by akazawamayuko at 2012-01-02 22:06
AEGさん
なかなか無宗教の私達には理解するのは難しいかもしれません。でも困った時やどうしようもなくなった時は、何かにすがりつきたくなりますし、信じることで救われることもあるでしょうし、そういう意味でも神様の存在は必要なのかもしれませんね。
Commented by akazawamayuko at 2012-01-02 22:09
Fanfanさん
本当に貴重なクリスマスを過ごすことが出来ました。
エルサレムの問題は、なかなか解決するまでには時間がかかるのでしょうが、皆が幸せに、平和に暮らせることを願うばかりです。
Commented by akazawamayuko at 2012-01-02 22:10
Keiboさん
そうなんですね。
ユダヤ人の方達との触れ合いが出来なかったのは残念でした。
<< ベツレヘムでのクリスマス ヨルダン >>