人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヤズド 再びサリ。 >>

マシュハド

サリから12時間かけてマシュハドへ。
マシュハドは、イスラム教徒の聖地。
ここは、このハラムを見る以外は何もないって聞いてたけど、この為に来た甲斐は充分ありました!

とにかく規模が凄い!!




チャドルは必須なので、チャドルを来て夜のハラムへ。

マシュハド_d0175983_19442935.jpg



カメラは禁止だけど、なぜか携帯ならオッケーだったので、iPhoneを持って中へ。
マシュハド_d0175983_22234897.jpg


マシュハド_d0175983_22383859.jpg



この日は、休日前日の木曜日だったからか、夜中なのにかなりの人でした。
マシュハド_d0175983_22245432.jpg


マシュハド_d0175983_2226457.jpg


マシュハド_d0175983_22345775.jpg





エマーム・レザーの棺の前。
マシュハド_d0175983_22303116.jpg


この棺に触れる為に物凄い人で、棺の近くにいっても人混みに押されてなかなか触れず、一時間近くかかりました。




号泣している人達、一点を見つめてひたすら祈り続ける人達、私にとっては初めての異様な光景に、衝撃を受けました。
マシュハド_d0175983_22314565.jpg

マシュハド_d0175983_22334749.jpg




次の日の金曜日の休日は、ムスリムの人しか入れないと言うので、土曜日の日中に再びハラムへ。
前回行った時に、カメラを持ち込んでいる人も結構いたので、私もこの日はこっそりカメラを持って入ることに。

マシュハド_d0175983_19473086.jpg

マシュハド_d0175983_19462652.jpg

マシュハド_d0175983_19482955.jpg
マシュハド_d0175983_19495024.jpg
マシュハド_d0175983_1952638.jpg
マシュハド_d0175983_1955199.jpg


中は辺り一面鏡張りで眩しい位の華やかさ。
マシュハド_d0175983_19594729.jpg





イスラム世界に、ただただ圧倒されたマシュハドでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by akazawamayuko | 2011-12-18 19:37 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by Keibo at 2011-12-20 08:33 x
イスラムの聖地か!

見た感じ荘厳だね
規模がイマイチ想像がつかない
建造物は相当素晴らしいなんだろうな

しかし、号泣している人をみると、宗教は必要なんだね
俺は無宗教だから今一分からないけど、大自然や宇宙の意志みたいなものは感じる

そんな偉大な大いなるものに生かされていることに、感謝、感謝、感謝です!!!
Commented by AEG at 2011-12-21 01:16 x
確かに今までと違って、煌びやかですね。
Commented by akazawamayuko at 2011-12-23 01:05
Keiboさん
宗教に疎い私達には理解するには難しいことかもしれませんが、ほんの少しでもイスラムの文化に触れて、やっぱり人にとって神という存在は必要なのかなとも思いました。
Commented by akazawamayuko at 2011-12-23 01:06
AEGさん
写真では伝わりにくいかもしれませんが、規模の大きさに圧倒されました。
<< ヤズド 再びサリ。 >>